ウクライナでの露特別軍事作戦

バイデン米大統領 ウクライナ国境に近いポーランドの都市を訪問へ

ジョー・バイデン米大統領は25日、ウクライナ国境に近いポーランドの都市ジェシュフを訪問する予定。米政権が発表した。
この記事をSputnikで読む
ジェシュフはポーランド南東部ポトカルパチェ県に位置する都市。同県はウクライナ西部リヴィウ州と国境を接している。ジェシュフからリヴィウ市(リヴィウ州の都市)までの距離は約150キロメートル。
米政権の発表によると、ウクライナでの1ヶ月に及ぶ「戦争」が西側に波及し、バイデン大統領が「第三次世界大戦」と呼ぶ事態を引き起こす恐れがある。そのため、この訪問の目的はウクライナとの連帯を表明し、米政府はNATO加盟国を守る用意があることを強調するためのものだという。
ウクライナでの露特別軍事作戦
NATO、生物・化学兵器による攻撃を特定する手段や防護装備をウクライナに提供予定
ロシアのプーチン大統領は、2022年2月24日午前のテレビ演説で、ドンバスの共和国の指導者の訴えを受け、「8年間ウクライナ政権による虐待、ジェノサイトにさらされてきた」人々を守るため、特殊軍事作戦を実行することを決定したと述べた。プーチン大統領は、ロシア政府の計画には「ウクライナの領土の占領は含まれていない」と強調した。
関連ニュース
プーチン大統領は「当初から」NATOを解散させようとしている=バイデン大統領
米国、ロシアが核攻撃した場合の対応計画を準備=NYT
コメント