欧州委員長 EUでは米国の天然ガスがロシアのそれに取って代わると予見

ウルズラ・フォン・デア・ライエン欧州委員長は、欧州連合(EU)領域内では米国の天然ガスがロシアのそれに取って代わるだろうとの予測を示した。同委員長がジョー・バイデン米大統領との共同記者会見でこのように述べた。
この記事をSputnikで読む

「米国の貴重な支援は、EUをロシア産エネルギーからの独立を確保することに及んでいる。ご存じのように、我々はこの依存を減らし、解消したいと望んでいる。これは、再生可能エネルギーへの転換と液化天然ガスの追加供給によって可能となる。我々は信頼できる供給者に頼りたい。そのため米国が2022年に150億立方メートルの天然ガスをEUに供給することを決めたのは正しい方向への第一歩となる。ロシアからの天然ガス輸入の削減がすでに可能になる。米国は今後、年間500億立方メートルの天然ガスを供給できるようになり、これはロシア産天然ガスの3分の1を代替できるようになるだろう」

これよりも前、フォン・デア・ライエン委員長は、EUは石油や天然ガスの支払いをルーブル建てで行うようにというロシアの要求は認めないとの考えを示した。
関連ニュース
対露制裁の不明瞭な影響 米国政府は異例の措置の模索を強いられる=ワシントン・ポスト
米国が中国企業をけん制 対ロシア制裁を回避した場合は供給停止
コメント