中国がロシアから石油・石炭を人民元で購入=ブルームバーグ

中国のいくつかの輸入企業は、ロシアの石炭や石油の輸入代金の支払いを人民元での決済に切り替えた。初回供給は4月に予定されている。ブルームバーグが報じた。
この記事をSputnikで読む
報道によれば、中国の一部企業は3月に現地通貨でロシアの石炭を購入し、4月には供給を受けることになるという。ロシアの石油販売企業も中国のバイヤーに人民元での支払いが可能だと提案を行った。現地通貨で購入した原材料は、5月には中国に到着する予定だとされる。
昨年ロシアは中国への石炭の供給量で第2位を占めた。
ロシアがウクライナを迂回しハンガリーへ原発用燃料を空輸=ハンガリー外相
以前、ウラジーミル・プーチン大統領は、欧米の制裁措置に対し、ロシアは今後、ロシアのエネルギー資源をルーブルで販売し、反ロシア制裁を支持しない国々とは自国通貨による相互決済に切り替える可能性があると表明している。
一方、ルーブルのレートは、ウクライナでの特殊作戦が実施される前の水準まで回復している。3月上旬に1ドル140ルーブル前後まで下落したロシア通貨は、現在1ドル80ルーブル前後まで回復している。
関連ニュース
日本政府が石油備蓄を放出へ 過去最大1500万バレルを予定
ロシアはガスの禁輸措置に踏み切るか?
コメント