ウクライナでの露特別軍事作戦

英国、ウクライナに装甲車120台と対艦ミサイルを供与へ

英国は装甲車120台に加え、新型の対艦ミサイルを供与する。ボリス・ジョンソン首相がウクライナの首都キーウ(キエフ)を訪問し、ウォロディミル・ゼレンスキー大統領との電撃会談を実施した後に英首脳官邸が発表した。
この記事をSputnikで読む
ジョンソン首相はウクライナに対する新たな軍事支援を表明した。これにより「ロシアによる不当な攻撃が続いているこの決定的な局面」においてウクライナを支援する姿勢を示した。これらの軍事支援は先に発表された1億ポンド相当の軍事支援とは別途、実施される。
ウクライナでの露特別軍事作戦
ウクライナ南部のヘルソン市庁舎にロシアの旗
先に英国政府が発表した1億ポンドの軍事支援には防空ミサイル「スターストリーク」、 800丁の対戦車兵器、精密誘導ミサイルなどが含まれている。
ジョンソン首相はゼレンスキー大統領との会談後、「ウクライナ国民に対する揺るぎない支援」を表明し、新たな経済支援、軍事支援を行うことで「ロシアの蛮行に反対する」としていた。
関連ニュース
EU外交代表がキーウ訪問 EU史上初めて紛争の軍事的解決を願う
日本の公安調査庁、「国際テロリズム要覧2021」からウクライナの「アゾフ大隊」に関する記載を削除
コメント