露議員「ロシアは北海道の権利有する」 林外相「根拠ない」

日本の林外相は14日の参議院外交防衛委員会で、ロシアの下院議員が「ロシアは北海道に対するすべての権利を有している」との見解を示したことについて、「根拠が全くないものであり、受け入れられない」と述べた。
この記事をSputnikで読む
ロシアの政党「公正ロシア」の党首で下院議員のセルゲイ・ミノロフ氏は自身のサイトで「最近までそのような願望は日本がクリルに関して表していただけだったが、一連の専門家によると、ロシアは北海道に対するすべての権利を有している。このテーマはロシアでは今まで公式レベルで触れられていなかった。日本の対立路線が何をもたらし、またロシアがそれに対してどのような反応をすることになるのかは今はわからない」との見解を示した。
日本 ロシアとサケマス漁獲枠の交渉開始 権益維持が目的
林外相は14日の参議院外交防衛委員会で立憲民主党の小西洋之議員からミロノフ氏の見解について質問を受け、「この主張は一議員の個人的な見解に過ぎず、根拠が全くないものであり、受け入れられないと考えている」と述べた。
関連ニュース
ロシア下院議員 「日本由来の資産はテレビゲームだけ」
日本、宇「アゾフ大隊」のテロ組織から削除で「ロシア嫌悪」の筆頭に立った 露外務省報道官
コメント