「我われにはグローバルなNATOが必要だ。私が述べているのは、別の地域の国に加盟資格を拡大する必要があるということではない。私が言いたいのは、NATOはグローバルなビジョンを持ち、グローバルな脅威を解決する準備が整っていなければならないということだ」
慎重になる時期は過ぎた
トラス氏は、ウクライナへの武器供与について触れ、重量兵器などを含むウクライナへの兵器供与倍増など、「今は大胆になる時期だ」と指摘した。
「この他にも我々は、ウクライナと同様に西バルカン諸国及びモルドバやグルジア(ジョージア)などの国々が耐久性や自国の主権と自由を維持する能力の予備力を有することを保障しなければならない」
世界の安全保障への新たなアプローチ
トラス氏は、冷戦後につくられた世界の安全保障の構造は「ウクライナで機能しなかった」たとし、新たな構造の構築を支持した。
「ロシアが(交渉)のテーブルにいる間、G20は効果的な経済構造として機能することができない」
ロシアのプーチン大統領は2022年2月24日、ドンバスの2つの共和国の指導者からの依頼を受けて、特殊軍事作戦を実施すると発表した。その後、米国、EU、英国、その他の多くの国が大規模な対ロシア制裁を発動し、ウクライナ当局への武器供与を増やした。
関連ニュース