ウクライナでの露特別軍事作戦

露産石油、EUが来週から禁輸措置開始か=NYT

ウクライナ情勢の悪化に関連する対ロシア制裁について、欧州連合(EU)諸国が来週にも露産石油の段階的な禁輸措置を始める可能性があることが明らかになった。米紙「ニューヨーク・タイムス」が伝えている。
この記事をSputnikで読む
同紙の報道によると、EU諸国の大使らが来月4日にも会合を開き、来週末までに露産石油の禁輸措置について合意するとみられる。このほか、追加制裁には露銀行大手「ズベルバンク」についての制限も含まれる。
禁輸措置はまずタンカーによる供給に導入される見込みで、石油パイプラインからの供給停止には数か月かかるとみられる。禁輸措置が実施されれば、世界でのエネルギー価格の更なる高騰が懸念される。
ウクライナでの露特別軍事作戦
仏、伊 EUのロシア産石油・ガス禁輸について言及  5月にも発動か
ロシアのウクライナにおける特殊軍事作戦の開始後、これまでにEUはロシア産石炭の輸入停止などの制裁を発動。一方、エネルギーの安定供給の観点から、ロシア産石油・天然ガスの禁輸措置は見送っていた。
関連ニュース
元独首相がロシア産燃料の禁輸措置に反対、ロシアの孤立は不可能
ポーランドとブルガリアがルーブル建てによるガスの購入を拒否、露国営企業がガスの供給を27日から完全停止
コメント