新型コロナウイルス

韓国 北朝鮮が受け入れれば、ワクチン提供や医療スタッフ派遣=尹大統領

韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は16日、北朝鮮が新型コロナウイルスとされる発熱患者が急増していることに関し、北朝鮮当局が受け入れることに同意した場合、ワクチンや医薬品の提供を含め、北朝鮮に向けた必要な支援を惜しまないと表明した。聯合ニュースが伝えている。
この記事をSputnikで読む
尹大統領は「北朝鮮当局が応じるなら、新型コロナウイルスワクチンを含む医薬品、医療器具、保健関係者など必要な支援を惜しまない。新型コロナの脅威にさらされている北朝鮮住民に必要な支援を惜しんではならない」と述べた
尹大統領が指摘したところによると、南北関係の政治・軍事的状況を問わず、北朝鮮への人道支援についてはいつでも「扉を開けておく」との意向を繰り返し述べてきた。
新型コロナウイルス
北朝鮮、薬局への医薬品供給に軍を動員 新型コロナ拡大を受け
先に、新型コロナウイルスの世界的大流行が始待って以来、北朝鮮は初めて国内で新型コロナウイルスの感染例が発見されたと発表した。朝鮮中央通信によると、4月末以降、国内では謎の熱病が広まっているという。北朝鮮国営メディアの一連の報道から、国内では新型コロナウイルスが拡大していると結論付けることが可能であるものの、そのうちの何人が感染者であるかを特定する正確なデータは示されていない。
北朝鮮では15日、新たに39万2000人以上の高熱患者が確認され、新たに8人が死亡した。発熱患者数は累計120万人以上となり、計50人が死亡した。
関連ニュース
北朝鮮は「建国以来の大動乱」に直面している=金正恩氏
韓国、尹大統領が就任 「北朝鮮が非核化すれば発展を支援」
コメント