新型コロナウイルス

北朝鮮が米国の外交に応じない理由は新型コロナの規制=ロイター

米国は、北朝鮮が外交的接触の申し出に応じなかった理由は新型コロナウイルス関連の規制にあると考えている。ロイター通信が米高官を引用して報じた。
この記事をSputnikで読む
また、米高官は北朝鮮だけが外交的接触について決定を下すことができると述べた。
これより前、米国のジョー・バイデン大統領はアジア訪問の一環として韓国のソウルを訪問し、韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領との共同記者会見で、「北朝鮮の指導者と会うかどうかは、北朝鮮側がどれだけ誠実で、真剣かによる」と述べていた。
また、米国は北朝鮮でのコロナウイルス感染の拡大防止に向けて、ワクチンの提供などの支援をする用意があると発表していた。
新型コロナウイルス
北朝鮮はワクチン接種で対策講じず、急速な感染拡大のリスク大=国連
新型コロナウイルスの世界的大流行が始待って以来、北朝鮮は初めて国内で新型コロナウイルスの感染例が発見されたと発表した。朝鮮中央通信によると、4月末以降、国内では謎の熱病が広まっているという。北朝鮮国営メディアの一連の報道から、国内では新型コロナウイルスが拡大していると結論付けることが可能であるものの、そのうちの何人が感染者であるかを特定する正確なデータは示されていない。
関連ニュース
北朝鮮の挑発抑止の役割を韓国がロシアに要請 韓国外務省
韓国の諜報機関、北朝鮮が核実験の準備を完了と判断=聯合ニュース
コメント