スターリンクは、イーロン・マスク氏によって開発されたグローバルな高速衛星インターネットプロジェクト。専門家によると、米軍のドローンや戦闘機は、スターリンクシステムを利用して100倍速くデータを送信できるという。将来的にマスク氏の人工衛星は地球の大気圏を通過する極超音速ミサイルの追跡が可能となる。さらに、この人工衛星は、安定した軌道を維持するためにイオンエンジンを搭載しているが、同エンジンは、スターリンクを他の衛星を破壊するための武器に変えることができる。同誌によれば、これらすべてが、中国がマスク氏の人工衛星を監視し、それらの信号を傍受するための機器、また、宇宙機器を追跡・破壊するための強力なシステムを開発することを余儀なくさせている。
フォーチュン誌は中国の専門家を引用し、「個々のデバイスとグループ全体を無効にするには、米国の人工衛星の電子機器をソフトに無効にする方法と、それらをハードに撃破する方法の組み合わせを習得する必要がある」と報じた。また同誌は、中国の開発者によると、米国のデバイスはレーザーや電子戦によって無効にされる可能性があると報じている。
通信社スプートニクは以前、2022年3月にスペースX社がさらに53基のスターリンク衛星を軌道に打ち上げたと報じている。
関連ニュース