ガスプロム社 「Orsted」と「Shell Energy Europe」への天然ガス供給を完全に停止

ロシアの天然ガス企業「ガスプロム」社は、ルーブル払いを行わないことから、デンマークのOrsted社とShell Energy Europe社によるドイツへのガス供給を完全に停止した。ガスプロム社が発表した。
この記事をSputnikで読む
5月31日の営業終了時点で「ガスプロム・エクスポルト」は、Orsted社の4月の天然ガス供給代金を受け取っていない。2021年、ガスプロム・エクスポルトは同社に19.7億立方メートルを供給しているが、これはデンマークの総燃料消費量の約3分の2を占める。
ロシア、EUへの販売困難で燃料供給をアジアに切り替え
こうした理由で、ガスプロム社はドイツのシェル社事業部へのガス供給を停止した。 ガスプロム・エクスポルトとShell Energy Europe間のドイツへのガス供給契約では、年間最大12億立方メートルの天然ガスが提供されることになっている。
5月31日、ガスプロム社は、オランダのGasterra社への天然ガスの供給を完全に停止したが、それは4月の供給分の支払いがルーブルで行われなかったことによる。
関連ニュース
ロシアは目標を達成-ガス輸入のルーブル払いが開始
EU諸国、露産ガスのルーブル支払いに同意 エネルギー危機懸念=ワシントンポスト
コメント