安倍晋三元首相襲撃事件

習近平氏、安倍元首相に哀悼の意を表明 岸田首相に弔電

中国の習近平国家主席は9日、安倍晋三元首相が演説中に銃撃を受け亡くなったことを受け、岸田文雄首相に弔電を送った。中国中央電視台(CCTV)が伝えた。
この記事をSputnikで読む
習氏は9日、安倍元首相の死去を受け、岸田文雄首相宛に弔電を送った。中国中央電視台はその内容については引用していない。
一方、日本経済新聞の報道によると、習氏は「突然の死去を深く残念に思う」と述べた。習氏は安倍元首相について「在任中、中日関係改善のために努力し、有益な貢献をしてきた」と強調した。また、「私は彼と新時代の要求に合致する中日関係の構築について、重要な共通認識に達した」と振り返ったという。
安倍晋三元首相襲撃事件
安倍元首相の葬儀、12日に
また、習氏は、岸田首相とともに「中日の善隣友好協力関係を引き続き発展させていきたい」との考えを示した。
安倍晋三元首相は8日、奈良県での選挙応援演説中に凶弾に倒れ、67年の生涯に幕を閉じた。警察は現場にいた元海上自衛隊員の山上徹也容疑者(41)を逮捕し、殺人容疑で捜査を進めている。この衝撃的なニュースに親交のあった世界各国のリーダーらも哀悼の意を表明した
関連ニュース
安倍元首相の襲撃事件現場、数百人が献花に訪れる
バイデン氏、岸田首相と電話会談 安倍元首相の死去に哀悼の意示す=ホワイトハウス
コメント