すかいらーくHDがメニューの約5割を値上げへ、サイゼリヤは価格据え置き

ファミリーレストラン最大手の「すかいらーくホールディングス」は、原材料価格の高騰などを受けて、ガストなど傘下の5つのブランドでメニュー全体のおよそ5割を14日以降、順次値上げする。NHKが報じた。
この記事をSputnikで読む
発表によると、値上げ対象は主力商品を含むメニュー全体のおよそ5割で、値上げ幅は税込み価格で平均およそ5%になるという。
値上げの理由について会社側は原材料価格や物流費の高騰を指摘している。
日本 6月の企業物価指数、過去最高に
一方、外食チェーン「サイゼリヤ」は価格維持の方針を打ち出している。サイゼリヤは自社の工場で商品を加工する内製化をさらに進めるとともに、店舗に太陽光パネルを設置するなど、省エネ対策を強化することでコスト削減を進めるという。
関連ニュース
日本 岸田首相「今の日本は戦後最大級の難局」
「憲法改正急ぐ必要ない」58% 参院選、42%「物価高重視」
コメント