GlyNACについては、筋力や歩行速度、身体的持久力を向上させ、血圧と胴回りの大きさを正常化することがすでに報告されている。
米ヒューストンのベイラー医科大学の研究者らは今回、高齢者24人と若者12人を対象に実験を行った。研究者らは高齢者を1グループ12人の2班に分け、1つのグループにプラセボ、もう1つのグループにGlyNACを16週間投与した。また、若者は2週間GlyNACだけを摂取した。
この研究が開始した当初、被験者の高齢者はグルタチオン欠乏症、高レベルの酸化ストレス、ミトコンドリアと内皮機能の障害、バイオマーカーでは炎症性が高いことを示していた他、運動機能障害もあった。しかし、高齢者がGlyNACを摂取するとで、これらのパラメータはすべて改善し、血圧も下がり、胴回りが小さくなり、歩行速度が上がった他、筋力が増加した。
研究者らは、高齢者が食事で16週間にわたりGlyNACを摂取することは安全であり、忍容性も高かったと指摘している。この研究ではGlyNACは高齢者に対して有効で、老化に関わる複数の異常を改善させ、健康増進に役立つことが証明されたという。
研究者らは今後、高齢者の認知能力に対するGlyNACの効果を検証するとしている。
関連記事