こうした呼びかけは、英国で物価が上昇し、生活費が上昇していることを受けて行われた。
ハリントン氏は、英紙テレグラフに対し「今後6ヶ月間、(ウクライナ難民を受け入れている世帯への)謝礼金を350ポンド(約5万6500円)から700ポンド(約11万3000円)に引き上げるよう財務省に要請した」と明らかにした。「人々はプレッシャーを背負っている。確たる証拠はないが、私の直感では、彼らが経済的な困難に陥っているならば、これ(支払額の増加)は大いに助けになると思う」と語った。
政府関係者の意見によると、国家制度として最初の6ヶ月間にウクライナ難民に住居を提供した多くの英国人は、次の6ヶ月はこの制度への参加を断る可能性がある。ハリントン氏は、特に、英国でウクライナ人向けの新たな住居を見つけることが難しくなると懸念される中、支払い額を増やしたいとしている。
英国のウクライナ難民受け入れ制度「ホームズ・フォー・ウクライナ(Homes For Ukraine)」は、ウクライナ難民が英国の一時的かつ無料の宿泊施設を見つける支援を行っている。難民を受け入れる家庭には、350ポンドが支払われる。
国家統計局(ONS)が7月に行った調査によると、この制度によりウクライナ難民を受け入れている英国人のうち、1年以上自宅に住まわせることに同意したのは25%以下だった。6〜12ヶ月間受け入れを予定していた人のうち70%が、毎月350ポンドの支払いを受けることで、さらに長く制度に参加することを検討するだろうと回答した。
関連ニュース