ツイッター共同創業者、新しいSNSを発表

ツイッターの共同創業者ジャック・ドーシー氏は、「Bluesky Social」という名称の新しいSNSを発表した。Marcaが報じた。
この記事をSputnikで読む
Marcaによると、「Bluesky Social」の主な特徴となるのは、独自のアルゴリズム「AT プロトコル」をベースとした分散化。またドーシー氏の新プロジェクトは、ユーザーが別のSNSからアカウントやデータを「Bluesky Social」に移動できるという点で類似のものとは異なる。なお、SNSの分散化とアカウント移動機能の確保に関する詳細は明らかにされていない。
ドーシー氏によると、同氏が「Bluesky Social」に取り組み始めたのは2019年。「Bluesky Social」は現在、クローズドベータテストの段階にあるという。
イーロン・マスク氏、「ツイッター」を言論の自由の砦に
またドーシー氏は、同氏のプロジェクトに参加できる開発者を探していると発表した。同氏は特に、イーロン・マスク氏のツイッター買収完了後に解雇された、または退職を計画しているツイッター従業員に注意を向けた。
関連ニュース
マスク氏、ツイッター社のCEOに就任
ツイッターの広告に児童の性的搾取コンテンツ 大手ブランドが広告停止
コメント