ツイッターのITスペシャリストのエリック・フロンホーファー氏とベン・ライブ氏の2人は、マスク氏はネットワークインフラの仕組みをあまり深くわかっていないとSNS上で批判し、解雇された。この2人は特にツイッターがAndroidスマートフォン上では動作が遅くなることがある原因についてマスク氏と口論を行った。
フロンホーファー氏との論争は、数時間に何十通ものメッセージをやりとりしてお行われた。フロンホーファー氏はある瞬間、マスクCEOの主張をかわしながら、自分はツイッターで6年ほど働いており、実際にはマスク氏が描写するような仕組みには絶対になっていないと断言した。
「Android上ではツイッターはものすごく動作がのろい。これを修正しようとお前は何がやれたんだ?」フロンホーファー氏はマスク氏の答えに食ってかかった。
この発言の後、マスク氏はフロンホーファー氏は解雇だと書いた。
この丁々発止の後に、こんどはライブ氏も加わり、「私は、ツイッターのタイムライン・インフラストラクチャーの元ディレクターとして断言することができる。マスクは何を書いているのかわかっていない」と書き込んだ。
ブルームバーグの報道によると、ライブ氏の投稿が掲載された直後、Leibも同日解雇の通知を受けた。
関連ニュース