共和党、ウクライナ政府による民主党への献金疑惑について情報公開を請求

共和党の議員らはアントニー・ブリンケン国務長官に書簡を送りつけた中で、先に経営破綻した仮想通貨交換業者FTXを経由してウクライナ政府が民主党の選挙資金として献金を行っていたとされる情報を入手し、この点について情報公開するよう要求した。
この記事をSputnikで読む
共和党がブリンケン国務長官に送りつけた書簡には次のように記されている。

「我々が知るところによると、戦場におけるウクライナ支援のために送られた数十億ドルの税金がFTXの仮想通貨市場に投資された可能性がある。このFTXは2022年の中間選挙中に民主党議員に多大な献金を行っていた」

この書簡には複数の共和党議員が署名している。書簡によると、2022年3月にウクライナ政府はFTXと協力して募金用のWebサイトを立ち上げた。議員らによると、これはジョー・バイデン大統領が数十億ドルのウクライナ支援を発表した数日後のことだという。共和党議員らはウクライナ政府が受け取った資金の一部をFTXに投資し、ウクライナ支援に積極的な民主党が上院と下院で主導権を維持し続けるよう、資金を流用した疑いを持っている。この関連で議員らはウクライナ政府が仮想通貨市場に投資を行っているか、そしてバイデン政権がウクライナ支援の監査を行う用意があるかについて態度を表明するよう国務長官に迫っている。
関連ニュース
共和党、ウクライナ支援の監査を義務付ける法案を下院に提出
仏政治家、ウクライナ側の報道にファクトチェックを呼び掛け
コメント