シェーファー氏はKurierのインタビューで「ドイツおよび欧州で迅速かつ確信を持ってエネルギー価格を引き下げることができなければ、ドイツと欧州連合(EU)のエネルギー集約型産業や新たなバッテリー製造工場への投資は事実上不可能となる」と述べた。BMWのオリバー・ツィプセ最高経営責任者(CEO)も、シェーファー氏と同様の意見を示している。ツィプセ氏は「エネルギー価格の高騰により、企業の欧州外への移転が懸念される」と指摘した。
シェーファー氏はKurierのインタビューで、時代遅れで官僚主義的な補助金規則を持つEUは、エネルギー集約型自動車産業を変革するためのインセンティブを設けていないと強調した。一方、同氏によると、8月に「インフレ抑制法」が可決された米国では、新たな工場や生産への投資を促す非常に魅力的なインセンティブが提供されている。シェーファー氏は、つまり米国では新たな資金調達方法の多くが個々の企業の短期的な生産増加よりも、新技術の長期的開発、産業の中心地全体の保存やリパーパスに向けられているため、当然のことながら、投資は米国に行くと説明した。
またシェーファー氏はインタビューで、ドイツのハベック経済相とフランスのルメール経済相・財務相が合意した産業政策分野における協力強化を「正しい方向への一歩」だと指摘した。一方、Kurierによると、シェーファー氏は、ハベック氏とルメール氏が発表したこの共同声明は意向表明にすぎず、具体的な措置は盛り込まれていないとの考えを示したという。
スプートニク通信は先に、BMWとVWはウクライナ製の部品不足により欧州工場での自動車生産を一時的に停止しなければならなくなったと報じた。
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