日本の政治家と旧統一教会のつながり

旧統一教会、被害者救済法案が成立 参院本会議

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)による被害者を救済するため、悪質な寄付を規制する被害者救済法案が10日、参議院本会議で与野党の賛成により可決、成立した。採択の様子は参議院の公式サイトで生中継された。同法案は8日、衆議院を通過していた。
この記事をSputnikで読む
NHKなどによると、今回の法案は法人などが霊感商法などで不安を煽り寄付を求めるなど、個人を当惑させる不当な勧誘行為を禁止。マインドコントロールによる寄付の禁止をめぐっては、法人側に対して個人の自由な意思を抑圧しないよう「十分に配慮すること」を定めた。
安倍晋三元首相襲撃事件
ロシアでも暗躍した統一教会、その手口と衰退の理由は?ロシアのカルト研究家に聞く、知られざる過去
禁止行為に違反すれば行政からの勧告、法人名を公表の措置が取られる。行政の勧告や命令にも従わない場合は、1年以下の懲役や100万円以下の罰金などの刑事罰が科される。
一方、参議院本会議で一部野党からは、救済法案が困惑累計のみを対象とし、行政措置や取消権の発動などの要件が厳しすぎるとして、今回の内容では不十分だと指摘する声もあがった。
関連ニュース
旧統一教会の捜査開始=文部科学相
都道府県議、334人に接点 旧統一教会、8割超は自民
コメント