IT・科学

太平洋熱帯地方の古代人の大移動は考えられていたよりずっと前に起きていた

米タフツ大学は、ミクロネシア諸島は今まで考えられていたよりもはるか前に人類が移住していたことを明らかにした。新たにわかったデータは古代に起きた大移動の第1の波の人々が互いに交流していた事実を明らかにした。調査結果はPNAS誌に掲載されている。
この記事をSputnikで読む
太平洋の熱帯地方にある島々は今から約3300年前に始まった、2度の大移動の結果、人間が住み着いたとされてきた。最初に住み着いた人間たちはフィリピンからの北からのルートで、第2の波の人間は台湾やニューギニアからの南からのルートでミクロネシア諸島に入った。今回見つかった新しいデータでは、この2つのルートをたどった人間たちが互いに交流していた可能性が示唆された。
研究チームはミクロネシアのコスラエ島とポンペイ島のマングローブの森から堆積物サンプルを採取。その結果、太平洋の熱帯地域の大部分では過去5000年の間に相対的な海面レベルは低下しているにもかかわらず、放射性炭素年代測定では海面は4.3メートル上昇し、島が沈んでいることがわかった。
干上がった湖底から奇妙な模様が出現 中国
調査によれば、ポンペイ島の海岸の近くにある、古代の石造りの人口島群「ナンマトル」の遺跡は長い間、運河で隔てられた小島で、そこにある建物は約1000年前に建てられた行政または宗教用の施設と考えられてきた。しかし、海抜の高さは長期にわたって比較的上昇していたことから、ここに運河があったとするのは誤りで、ナンマトルを「太平洋のヴェニス」と表現するのは正しくない可能性がある。また、この島々への最初の移住者は、同時期の太平洋の他の島々と同じく、海岸部に住んでいた可能性も指摘されている。海面上昇により古代の遺跡が水没してしまったため、ポンペイ島の集落の年代は完全には明らかにされなかった。
研究者らの仮定は将来、他の考古学者が水中に埋没した海岸部を調査した結果、確証される可能性がある。
関連記事
高度な古代エジプト文明の紛れもない象徴 ツタンカーメンの墓所発見から100年
古代の東南アジア人、北米の先住民の祖先である可能性=研究
コメント