トルコ、シリア北部からの撤退に同意か

ロシア、トルコ、シリアの3カ国防衛相会談で、トルコがシリア北部に駐留する軍の撤退に同意した。31日、シリア紙「Al-Watan」が関係者の話として伝えている。
この記事をSputnikで読む
ロシア、シリア、トルコの国防相は28日、モスクワで会談した。トルコとシリアの国防相が正式に会談するのは、シリア内戦の始まった年である2011年以降では初めてだった。会談ではシリア危機の解決に向けた道筋や難民問題、シリアにおける過激派組織に対する共闘について議論されたと発表されていたが、これまでその具体的内容は明らかになっていなかった。
「Al-Watan」が関係者の話として伝えたところによると、この会談の成果の一つとして、シリア北部に駐留するトルコ軍の完全撤退で合意したという。シリア北部では「クルディスタン労働者党(PKK)」をはじめとする、トルコがテロリストとみなす複数の武装組織が勢力を誇っている。トルコ側は、この鎮圧のために駐留軍を派遣していると説明している。
ウクライナでの露特別軍事作戦
高給と良い暮らしが約束 ウクライナ軍側で戦おうとアフリカ人傭兵がシリアから続々出国
また、会談ではPKKが「イスラエルと米国の手先であり、トルコとシリアに大きな脅威をもたらしている」と双方が強調したという。両国は2011年のシリア内戦勃発以降、トルコがシリア国内の反政府勢力を支援したことなどによって国交断絶状態となっている。だが、双方に脅威をもたらすテロ組織との戦いにおいては協力の可能性もある。
トルコは11月20日以降、シリア北部のPKKの拠点への空爆を強めている。トルコのエルドアン大統領は、地上部隊の投入も辞さない構えをみせる一方、シリアとの国境に30キロの安全地帯を設置することも提案している。2011年以降、これまでにもトルコは国際テロ組織ISIS(ダーイッシュ)やPKKの掃討作戦でシリア領内で度々軍事作戦を行っている。
関連ニュース
【解説】トルコに対する隠れた戦い? 米国がシリアのクルド人部隊に軍事支援を行う理由とその方法
パリで起こったクルド人による暴動についてトルコ国防省が警鐘を鳴らす、「蛇が飼い主を噛んだ」
コメント