ウクライナはEU加盟を2年以内に実現=宇首相

ウクライナのデニス・シュミハリ首相はSNS「テレグラム」に投稿した中で、EUへの加盟プロセスを2年以内に完了するとの見通しを示した。
この記事をSputnikで読む
シュミハリ首相はテレグラムの投稿で、2年以内にEUの正式な加盟国になると表明した。ただし、加盟に向けては膨大な作業が必要になるとの前置きをした。
ウクライナが加盟候補国となり、欧州は強くなる=ゼレンスキー大統領
ベルギーのブリュッセルで23日夜(日本時間24日未明)に行われたEU加盟国首脳サミットの結果、EU首脳陣はウクライナとモルドバへの加盟候補国としての地位の付与を承認した。ミシェル大統領は同じくEU加盟を目指すグルジアについても、同国が条件を満たせば加盟候補国の地位を付与する用意があるとしている。
欧州理事会は欧州委員会の設定する条件を欧州加盟候補国が実現した後に、さらなる手続きを進める。
セルビアは2012年に加盟候補国となり、実際の加盟に向けた交渉は2014年に始まった。アルバニアは2014年、北マケドニアは2005年にそれぞれ加盟候補国となった。2020年に両国は複数回にわたって加盟交渉の開始を提案したものの、開始はいまだ延長されている。
関連ニュース
ウクライナのEU加盟は数多くの問題を生む=ブルームバーグ
ウクライナのEU加盟申請が承認された場合の影響=米報道
コメント