オーストラリア 放射性物質が入った容器が輸送中に紛失

オーストラリアでは、放射性物質の入ったカプセルがニューマン鉱山から西豪パースへの輸送中に紛失した。スカイニュースが伝えている。
この記事をSputnikで読む
スカイニュースによると、危険物質の入った8ミリ×6ミリの容器が、留め具が緩んだために落下し、道路の穴に落ちたとされている。硬貨大の銀色円柱形容器には、1時間当たり10回のX線に相当する高放射能同位元素のセシウム137が入っていたという。
当局は住民に対し、カプセルを発見した場合は5メートル以上の距離を保つよう呼びかけを行った。容器に触れれば肌の損傷や火傷、免疫系への影響を含む放射線障害の危険があると警告。長時間の曝露はガン発病の危険もあるとした。
劣化ウラン弾、ウクライナに供与した場合の結末を警告=OSCE露代表
消防・非常事態当局は、捜索作業に携帯型放射線探知機と金属探知機を備えた専門家を派遣。またトラックのGPSデータを使用し、運転手が通った正確なルートや輸送中に停止した場所を特定しようとしている。当局は同時に、カプセルが他の自動車のタイヤに引っかかり、捜索場所から数百キロメートル離れたところにある可能性も視野に入れ、懸念している。
コメント