仏、各地で年金改革抗議のデモ 23人拘束 パリでは警察が催涙ガス噴射

フランスでは31日、年金改革に抗議する大規模デモが全国で行われた。首都パリではデモ隊と衝突した警察が催涙ガスを噴射するなどして鎮圧にあたっている。スプートニク特派員がデモ現場から伝えた。
この記事をSputnikで読む
フランスではこの日、年金支給年齢引き上げに反対するための2回目の国民ストライキとなっており、全国各地200カ所以上でデモが行われた。デモ前の仏警察当局の試算によると、参加予定者数はパリだけで10万人、全国では計約120万人とされている。
パリでは31日午後2時半(日本時間午後10時半)過ぎから市南部のイタリア広場で始まった。現場を訪れたスプートニク特派員によると、ここだけでも数千人の参加者が確認できた。左翼から青年団体、「黄色いベスト運動」、過激派運動「black bloc」など様々な組織から参加した。
デモは始めは平和的に行われていたが、その後一部が暴徒化して警察との衝突に至った。参加者は金属の柵でバリケードをつくり、警察に対し瓶を投げるなどして抗議。一方、警察は催涙ガスを噴射してデモを散会させようとした。警察当局はこれまでに少なくとも23人を拘束した。
フランス・マクロン政権のエリザベット・ボルヌ首相は1月10日、年金支給開始年齢を現行の62歳から64歳に2030年までに段階的に引き上げる改革案を発表。これを受け、19日には1回目の全国の労働組合が参加した国民ストライキが行われ、パリ、マルセイユ、リヨン、トゥールーゼなど全国各地でデモが行われた。仏内務省発表ではデモには100万人以上が参加し、38人の拘束者も出た。
関連ニュース
米テネシー、警察官の暴行で黒人男性死亡 NYではデモ暴徒化
独警察、グレタ・トゥーンベリさんを強制排除
コメント