イスラエル・パレスチナの紛争激化

米国でデモ参加者が議事堂に侵入 ガザ地区での停戦とイスラエルへの軍事支援停止を要求

米連邦議会議事堂周辺で18日、パレスチナ・ガザ地区の人道危機悪化を受けて、数百人がガザ地区での停戦とイスラエルへの軍事支援の停止を求める抗議デモを行った。デモは、当初は平和的に行われていたが、警察との衝突に発展、その結果、デモ参加者たちが議事堂の建物の1つに侵入した。
この記事をSputnikで読む
抗議デモを組織したのは団体「Jewish Voice for Peace」。デモは、当初は平和的に行われていたが、警察との衝突に発展し、デモ参加者たちが議事堂の建物の1つに侵入した。米テレビ局FOXニュースが報じた。
議事堂警察によると、デモ参加者3人が警察官への暴行容疑ですでに逮捕されている。議事堂に隣接する下院事務所ビルのロビーでは逮捕が続いているという。議事堂警察は「我われは抗議デモ参加者に自分たちの行為をやめるよう警告したが、彼らが従わなかったため、逮捕を開始した」と発表した
警察は、議会の建物内でのデモは禁止されていると強調している。
なお、新しい情報によると、警察はデモ参加者を議会の建物から追い出したという。スプートニクの特派員によると、路上では抗議デモが続いている。

米議事堂占拠は2度目

米議事堂の占拠は過去3年間で2度目。1度目は2021年1月6日に起こった。トランプ大統領(当時)の支持者たちがトランプ氏の参加した集会の散会後、米議事堂に突入した。この際に発砲で女性1人が死亡した他、3人が暴力とは直接関係しないものの、騒動の最中に死亡した。議事堂は物的損傷を蒙った。議事堂で行われていたジョー・バイデン氏の大統領選の勝利を確定する会議は侵入者らによって数時間にわたって中断された。上院の民主党の指導者らはトランプ氏の弾劾ないし憲法の大統領の無能に関する修正条項に基づいて解任するよう呼び掛けた。
関連記事
パレスチナ支持の集会が英国で開催、ユダヤ系住民への暴行件数が急増
【まとめ】ガザ病院爆撃で分かっていること ハマス、500人死亡と発表 イスラエルは関与否定
コメント