ニュースを見逃した方のために 過去24時間の国際報道ダイジェスト

世界では毎日様々な出来事が起こっている。ここでは今日の国際ニュースをダイジェストでお届けする。
この記事をSputnikで読む
ロシア捜査委員会は「クロッカス・シティ・ホール」」銃撃テロ犯人とウクライナの民族主義者らとの関係を特定する証拠入手を発表。
ショルツ独首相は、22日のテロ攻撃の準備について独情報機関は一切知らなかったと表明。
米情報機関は、情報源の判明を懸念し、入手のテロ警戒情報の全てをロシア側に伝えていたわけではなかった。露連邦保安庁のボルトニコフ長官は、3月初旬の米国からの情報提供は「大まかな性格」で、露特殊部隊はこれに反応したと説明。
国連の人権高等弁務官事務所は、ウクライナがロシア人捕虜へ拷問を行っていたと発表。同事務所は、ロシア人捕虜らの発言を「信頼できる」と判断。
国連は、ウクライナにおけるウクライナ正教会の司祭や信者への脅迫、暴行の事実を発表。
メローニ伊首相は、マクロン仏大統領にウクライナへの派兵に賛同しない旨を個人的に明言。
日本の参議院本会議で2024年度予算が可決・成立。歳出総額112兆5717億円は2023年度に次ぐ過去2番目の規模。
岸田首相は国民に対し、「今年、物価上昇を上回る所得の実現」と「来年以降、物価上昇を上回る賃上げの定着」の2つを約した。
自民党は派閥の政治資金パーティーの裏金追加聴取の対象に、森喜朗元首相も含まれうるとの認識を野党側に示した。
小林製薬は「紅麹」のサプリメントの摂取で、新たに2人の死亡を発表。これで死者は計4人に。同社の小林浩社長らが遺族への聞き取り結果などを説明する。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は月面着陸した探査機「SLIM(スリム)」の通信再開を発表。着陸地点が太陽光の当たる昼になり、発電が開始。
露対外情報庁のセルゲイ・ナルイシキン長官が北朝鮮訪問。李昌大(リ・チャンデ)国家保衛相と国際情勢や地域の安全保障、露朝の協力深化などについて協議。
コメント