ニュースを見逃した方のために 過去24時間の国際報道ダイジェスト

世界では毎日様々な出来事が起こっている。ここでは今日の国際ニュースをダイジェストでお届けする。
この記事をSputnikで読む
イランの極超音速ミサイルは全て、イスラエルの対空防衛システムを克服し、標的に命中した。イランのプレスTVが報じた。
イスラエル国防軍は、イランはイスラエルに対して様々な種類の350発の飛翔体を発射したものの、イスラエル領内に達したのはそのうちわずか数発で、わずかな損傷しか与えることができなかったと発表。
15日午前の東京外国為替市場で、円相場が一時1ドル=153円台半ばまで下落した。1990年6月以来、約34年ぶりの円安水準となった。株価と同じく中東情勢の緊迫化が影響したとの見方が出ている。
生成AI「チャットGPT」の開発で知られる米オープンAI(OpenAI)社は、日本の東京にアジア初の事務所を開設した。同社が14日付で、公式サイト上で明らかにした。
イスラエルは15日ないしは数日中に、イランの攻撃に対する具体的な対応策を決定する。米テレビ局ABCニュースが報じた。
米国がイランに対して軍事作戦を開始した場合、イランも相応の対応をとる。イランの国連常駐代表は安保理で警告を発した。
死刑が事前告知無しに執行されるのは違法だとして、確定死刑囚2人が告知当日の執行停止と慰謝料2200万円を求め国を訴えた裁判で、大阪地裁は15日、死刑囚側の請求を退けた。
ボレルEU外務・安全保障上級代表は、EUのウクライナ紛争とガザの戦争に対する反応が根本的に異なったことが、アラブ諸国やアフリカなど西側以外の世界地域との関係において「高い代価を支払った」ことを認めた。
バイデン大統領は今後のイスラエルとウクライナ支援について、議会のリーダーらと懇談した。
露クルガン州では880戸の家屋とその敷地が浸水。ブリヤート共和国イヴォルギンスク地区では11戸、オレンブルグ州では1000区画と1000戸の家屋が浸水。ロシア非常事態省のクレンコフ長官は洪水発生以来3度目のオレンブルク州視察を行った。
コメント