BRICSは危機に対抗する組織であり成長の要=エジプト大統領

エジプトはBRICSの拡大を支持しており、この組織は危機に対抗するプラットフォームへと成長している。エジプトのシシ大統領がプーチン大統領との首脳会談で指摘した。
この記事をSputnikで読む
エジプトがBRICS首脳会談に正式加盟国として参加するのはこれが初めて。
シシ大統領はエジプトのBRICS加盟をロシアが支持したことに謝意を表した。そしてBRICSが加盟国の成長に突破力を与えるとの考えを示し、ロシアとの経済協力をさらに推し進める姿勢を強調した。
ロシア側も伝統的な友好国エジプトの参加を合流を歓迎した(両国は包括的パートナシップ、及び戦略的パートナシップを締結)。
プーチン大統領によると、アフリカ大陸への輸出全体にエジプトが占める割合は全体の3分の1に達しており、2023年の貿易額は16.4%も増加したという。
また両国はエジプトに原子力発電所(北部エル・ダバア)を共同で建設しているほか、スエズ運河にはロシアの産業地帯が設けられている。また、エジプトとユーラシア経済連合間の自由貿易協定締結も準備が進んでいるとのこと。
教育面での交流も盛んになっており、ロシアはエジプトに対し、318人の国費留学枠を設けている。
さらに両国は地域情勢や国際情勢でもアプローチを一致させているほか、国連の場でも連携している。
BRICSサミットはロシアのカザンで22~24日まで開催される。パートナー国を含め30カ国以上が参加し、そのうち20カ国以上からはトップ級が参加する。
コメント