チェコ大統領、モスクワの戦勝記念パレードに出席せず

© AFP 2023 / Radek Micaチェコのゼマン大統領
チェコのゼマン大統領 - Sputnik 日本
サイン
チェコのゼマン大統領はファシズムに対する戦勝70周年を祝うためにモスクワを訪れるが、赤の広場における軍事パレードには出席しない。大統領報道官イイルジー・オフチャチェク氏が金曜述べた。

同氏によれば、「軍事パレードの時間を大統領はスロヴァキアのロベルト・フィツォ首相との会談に宛てる」。

チェコ大統領報道官によれば、大統領は5月8日にモスクワ入りし、9日には大祖国戦争で落命したソビエト兵士を追悼する式典に参加する。

チェコのゼマン大統領 - Sputnik 日本
チェコ大統領、オバマ大統領に最後通牒

ゼマン大統領は5月9日に赤の広場で行われる軍事パレードにも参加する可能性があることを示唆していたが、それで国民から強い批判を受けた。その関連で、水曜深夜、ゼマン大統領のモスクワ渡航に関する政府会合の討論は何らの成果もなく終結した。

またチェコ大統領のモスクワ渡航に駐プラハ米国大使アンドリュー・シャピロ氏も不満を示していた。これに対しチェコ大統領は、今やシャピロ氏に対してプラハ城(大統領府)のドアは閉ざされた、と応じた。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала