カップは、今季のUEFAチャンピオンズリーグの本戦に参加している32のクラブから選ばれますが、上記のコンセプトを守っているクラブ、社会的活動やチャリティ活動に贈られます。ナインバリューカップはフットボールフォーフレンドシップに参加している少年少女たちの投票によって決まると言うユニークなものです。
今年は、24カ国の少年少女フットボーラーたちが、ナインバリューカップに値するチームを投票します。これには、少年少女たちが、何十万人もの人々を代表するアンバサダーとなって投票すると言うことです。
フランスからフットボールフォーフレンドシップに参加する、市民クラブであるタベルニーの監督、ディディエルベイズニー氏は「子どもたちが、社会的貢献をしている大人のフットボールクラブを表彰するというのはとても良い機会だと思います。このような表彰の実施で、われわれ大人たちにとって、未来を考えると言ういいチャンスになります。子どもたちこそわれわれの未来なのです。これが子どもたちが表彰する意義でありそれはどのチームが受賞しても変わりません。
ナインバリューカップは、フットボールフォーフレンドシップのためだけに土いすの著名な彫刻家で、画家でもあり、ドイツの芸術賞を受賞しているアーチム・リッペルガー氏の手によるもので、とてもユニークな形をしています。
彫刻は、サッカーボールに見立てた地球を持つ少年の形をしています。未来は次世代の若者たちの手にあり、未来は彼らの行動次第であることを示しているのです。
リッペルガー氏は、「フットボールフォーフレンドシップは若者にとって世界的に価値を持つプログラムです。私は製作のオファーを喜んで受けました。このデザインに世界へのメッセージと、思いやりと情熱の思いを込めました。とても刺激的な経験で、製作を楽しみましたよ。私にとって新たな経験であり、友情と相互の尊敬を割く品のメッセージとしてこめるのはとても有意義でした。」と語っています。
背景
フットボールフォーフレンドシップは、ガスプロム社の少年少女プログラムの一環として行われているものです。プロジェクトの目標は、若年層のフットボールの発展、忍耐力、他国の少年少女たちとの友情の醸成です。それには、参加者の友情、平等、公平、健康、平和、献身、勝利、伝統が必要なのです。伝説的なフットボールプレーヤーである、フランツベッケンバウアー氏が問うプロジェクトのアンバサダーを務めています。
フットボールフォーフレンドシッププロジェクトは、ロシアのAGTコミュニケーションズグループが事務局を勤めます。
フットボールフォーフレンドシップフォーラムが、当プロジェクトのクライマックスで、世界中のトップクラブから12歳から14歳のプレーヤーが集います。本プロジェクトは、2013年、ヨーロッパの8カ国を集めてロンドンで行われたのが最初で、昨年は、ヨーロッパの16カ国を集め、リスボンで行われました。
フットボールフォーフレンドシップフォーラムの間、世界中から集まった子どもたちは他国の子どもたちと友情を深め、まったく違う文化に触れるチャンスがあります。プロジェクトの最後には、参加者は全員でヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝を観戦します。
ガスプロム社は、世界的なエネルギー会社です。天然ガスの開発、掘削、輸送、販売まで一手に行っております。
ガスプロム社は安心、安全な天然ガスの供給に貢献しております。また、ロシアのエネルギー企業の中でのリーディングカンパニーであり、ロシアの石油開発でも、指折りの会社であります。
ガスプロム社は世界最高の天然ガス貯蔵量を誇ります。世界の天然ガス流通量の17%、ロシアでは72%を占めております。近年では、大プロジェクトにも積極的に進出しております。
積極的なビジネス展開とは別に、ガスプロム社は社会的活動にも積極的に取り組んでいます。多くのスポーツ支援をロシアだけでなく全世界レベルで行っております。UEFAチャンピオンズリーグのオフィシャルパトナーや、UEFAスーパーカップ、そして、ドイツのシャルケ04、イングランドのチェルシー、セルビアのレッドスターベオグラードなど有名チームをサポートしています。
ガスプロム社は、ロシアのFCゼニト、SKAホッケークラブ、アバンギャルドホッケークラブ、ゼニトカザンバレーボールクラブ、セントペテルスブルグテニストーなめんとの永久スポンサーです。他にも、エアロビクス、バレーボール、チェス、バイアスロンなどの公式スポンサーです。