このプログラムは、青少年育成のためガスプロム社が行っているもので、青少年にとっての価値への認識をはぐくむために行われています。ヨーロッパとアジアから、24カ国が参加しています。
今年は合計で670人が参加していますが、このフットボールフォーフレンドシップは世界中の10万人以上の子ども、大人、そして著名なスポーツ選手やアーチストのサポートによって成り立っています。
フォーラムのイベントは、およそ200名のジャーナリスト、著名メディアおよび、24カ国からのチャイルドリポーターによって報道されています。
フォーラムでは、フットボールフォーフレンドシップのナインバリューカップがUEFAチャンピオンズリーグの決勝リーグに進んだチームから1チームに贈られます。ナインバリューの意味は、友情、平等、公平、健康、平和、献身、勝利、伝統、そして誇りです。この唯一無比のトロフィーは、史上初めて贈られるもので、フットボールフォーフレンドシップの参加選手の投票によって選ばれました。
カップは、FC Barcelonaに贈られました。
フォーラム後、参加者はUEFA チャンピオンズリーグの決勝戦を観戦しました。
ガスプロムの責任者であるアレクセイ・ミラー氏は「3年目を迎えフットボールフォーフレンドシップの参加者は3倍になりました。今年は初めてアジアの中国と日本を迎えました。フットボールフォーフレンドシップはユーラシア大陸に上陸します。年を経るごとに注目度が増し、サポートも増えています。本プロジェクトが、必要とされていることを確信し、未来を背負う青少年の一助となるべく今後も全力を尽くします。」と語りました。
「フットボールフォーフレンドシップは、非常に価値のあるイベントであり、年々進化を遂げています。第一回は、本プロジェクトの価値を皆が知り、去年は国際フレンドシップデーが開催され、これも新しいシンボルになりました。フレンドシップブレスレットは計26カ国の子どもと大人が見につけています。今年の目玉はナインバリューカップで、少年から大人に表彰がなされる画期的な賞です。
そして、子どもたちは、将来どういう大人になり、社会に貢献できるか学べる機会です。わたしはこのプロジェクトのアンバサダーとして活動できることを非常に誇りに思います。」とフランツ・ベッケンバウアー氏は語っています。