カナヴェッロ氏は6月12日に米メリーランド州アンナポリスで開かれた米国神経外科医、外科整形外科医アカデミーの学会で発表したなかで、この考えを明らかにした。サイトclarin.comが報じた。
カナヴェッロ氏は学会の前に手術を希望するロシア人プログラマーと始めて顔を合わせた。ウラジーミル出身のヴァレリー・シピリドノフ氏は不治の病の脊髄性筋萎縮症に苦しんでいる。シピリドノフ氏も3時間近くにわたったこの学会に参加した。
カナヴェッロ氏は学会で演説にたち、「ビル・ゲイツ氏のような億万長者たちが私の野心的プロジェクトを支援してくれたなら」と訴えている。カナヴェッロ氏は月への初着陸を行った宇宙船「アポロン2」の飛行支援とこうした手術の費用を比較して話した。
カナヴェッロ氏の報告は懐疑的に受け止められ、報告の行われている最中に会場から立ち去る医師も数人いた。一連の医師らは、手術は原則的には可能なものの、それを行うための技術は、最終的にはつめられていないとの見方を示している。
カナヴェッロ氏と手術を希望するシピリドノフ氏は手術を2017年には行いたいと希望している。キャピタル・ガゼッテ紙の試算では、手術には1億ドルほどの費用と、およそ36時間の時間がかかる。