日本のマスコミのウソは問題、でも韓国マスコミも…!?

© AP Photo / YouTube日本のマスコミのウソは問題、でも韓国マスコミも…!?
日本のマスコミのウソは問題、でも韓国マスコミも…!? - Sputnik 日本
サイン
先日韓国では、フジテレビのある番組の中で、日本のジャーナリストが韓国市民に取材した際の発言の内容が、日本語に訳された時に意味が変えられていたことについて大きな憤りの声が上がった。しかし韓国のマスコミも、政治的な雰囲気に合わせ、そうした方法をとることも辞さないと思われる。

韓国の人々の怒りを買ったのは、番組中での次のようなやり取りだった。フジテレビの番組の中で、日本のジャーナリストが韓国人の対日観ついて行った質問に対し、それに応じた若い韓国女性の答えは、日本語の翻訳では「(日本は)嫌いですよ、だって韓国を苦しめたじゃないですか」だった。しかし彼女の言葉を正しく訳すと「日本には文化がたくさんあります。だから、外国の人がたくさん訪問してくれているようです」というものだった。

もうひとつのケースは、同じ質問に対する韓国人男性の答えで、日本語の翻訳では「日本人にはいい人もいますが、国として嫌いです」だった。しかしこの男性の本当の答えは「(日本は)過去の歴史を反省せず、そういう部分が私はちょっと…」というものだった。

こうした欺瞞が明らかになったとき、韓国のヒーロー達は、ソーシャルネットワークに正しい答をアップしたため、韓国の人々は当然ながら、フジテレビのウソに文字通り憤激した。しか政治的利益を求める場合、韓国のマスコミも又、ウソをつくようだ。

ひとつ明らかな例を御紹介したい。昨年8月、ロシアで衛生規則に違反したとしてマクドナルドが数ヶ所閉鎖された時があった。その際、韓国最大のニューステレビ局YTNは「マクドナルドの閉鎖は、反ロシア制裁措置を下した米国企業に対する政治的圧力に他ならない」と報じた。又テレビでは、モスクワで数人にインタビューし、このニュースを裏付けるものとした。

例えば、あるモスクワの女性は、ロシア語で「私は、そもそもマクドナルドはみんな閉店すればよいと思っています。誰にも必要ないものですから」と述べたのだが、テレビ画面の下に流された翻訳テロップでは「これはすべて、ロシア政府の政治的方針、目には目を、歯に歯をからきている("러시아 정부의 정치적 목적 때문이에요. 하나를 받으면 하나를 주겠다는 거지요.")」となっていた。

このマクドナルドをめぐる例で、二つ目は次のようなものだ。ある女性は、そのアクセントから判断すれば「マクドナルドが閉まる事でマイナスがあるのかどうか、それは疑わしい。ここには周囲に余りに沢山のおいしい『選択』があるのだから。マクドナルドが質的に最高というわけではない」というものだった。しかし韓国語の翻訳テロップでは、なぜか「マクドナルドは、米国の会社だ。これは明らかに関係がある。なぜなら米国は我々に制裁を課したからだ("맥도날드가 미국 회사고 우리는 미국으로부터 제재를 당하게 됐으니 연관이 있겠죠.").」となっていた。

最後に余計なコメントかもしれないが、多分、一つの事は言えると思う。アジアのマスコミは、米国や欧州のマスコミ同様、全く説得力に欠ける政治的目的を追求する場合、厚かましいウソもつくということだ。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала