安倍首相に似た人間型ロボットは、上海でのロボット・ショーに登場し、大きな話題となった。アベ型ロボットが人々の前に姿を現したのは、7月8日から11日まで上海の「National Exhibition and Convention Centre Shanghai」で開かれた「中国国際ロボットショー2015」だった。会場では、世界18の国と地域の企業が、自分達が開発した自慢のロボットを披露した。
参加ロボットの一つ、日本の首相を思わせる外見の人間型ロボットは、絶えず笑顔を浮かべ、あたかも謝ってでもいるかのようにお辞儀をした。訪れた人々は、このロボットと共に写真を撮ったり、その写真をインターネット上に公開したりした。
A robot imitating Japanese Prime Minister Abe Shinzo appeared in the China International Robot Show in Shanghai…
Posted by People's Daily, China on 14 Июль 2015 г.
日本のユーザーは、様々な形で、このニュースを受け取めたようだ。日本を笑いものにしていると不快感を示す人もいれば、中国流のユーモアとして受け入れ「日本はこうしたロボットを大量生産し、中国に売り込むべきだ。素晴らしいビジネスチャンスだ。中国中で大受けするかもしれない」と反応する人もいる。