全地球のエネルギー消費を超える出力のレーザー、日本で開発

© Flickr / Michael Wifall全地球のエネルギー消費を超える出力のレーザー、日本で開発
全地球のエネルギー消費を超える出力のレーザー、日本で開発 - Sputnik 日本
サイン
大阪大学の研究チームが世界最強のレーザー「Laser for Fast Ignition Experiment (LFEX)」を開発した。デイリーメールによれば、出力は全地球の電力消費を1000倍上回るものだ。

パルスのエネルギーは2ペタワット。電子レンジが2秒間に消費するのと同じエネルギーである。パルスの長さは1ペタ秒、または1兆分の1秒。

レーザー砲の出力増大のためにエネルギーをレーザー自身の長さと同じ100mのガラスパネルを通すことにした。

阪大のカワナカ・ジュンジ教授によれば、目標は10ペタワットまで出力を高めることだという。

参考までに、2013年、出力5万ワットのレーザーが、2kmの距離から無人機を撃墜した。

デイリーメールによれば、同種のレーザーは既に米国にある。オースチンのテキサス大が1ペタワットのレーザーを開発した。

しかし阪大のレーザーのパルスはテキサス大のそれの100分の1のエネルギーしか消費せず、出力も2倍を超えているという。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала