日本、ナチスドイツの勲章型アクセサリーのついたTシャツ、販売中止に

© Flickr / Tamaki Sono日本、ナチスドイツの勲章型アクセサリーのついたTシャツ、販売中止に
日本、ナチスドイツの勲章型アクセサリーのついたTシャツ、販売中止に - Sputnik 日本
サイン
日本の洋服量販店シマムラの店頭から、ナチスドイツの勲章である鉄十字勲章をかたどったアクセサリーつきの男性用Tシャツが回収された。

日本の報道によれば、ナチスドイツの鉄十字勲章に「まるで2滴の雨粒同士のように」そっくりなチェーンおよびペンダントのついたTシャツが、1328店舗でおよびオンラインマガジンで、980円で販売されていた。

© 写真 : Twitter/livedoor news中央に鉤十字の入ったペンダントはドイツの勲章の正確なコピーだった。
中央に鉤十字の入ったペンダントはドイツの勲章の正確なコピーだった。 - Sputnik 日本
中央に鉤十字の入ったペンダントはドイツの勲章の正確なコピーだった。

購入者が奇妙なアクセサリーに目を留め、SNS上で「このようなマークは使ってはいけない」と訴え、外国人が日本を見る目に響く、と糾した。

木曜、この商品は店頭から回収された。この間に何枚が販売されたかは不明。

この問題はネット上で広く議論されたが、多くの人が、日本では鉤十字で第三帝国を連想する人は少ない、と指摘している。鉤十字を左右に反転させた記号(卍)は仏教の装飾で広く使われているからである。Tシャツの新デザインの選定・販売でこの記号が特に問題視されなかった理由もこのあたりにありそうだ。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала