新華社:日本の国会議員は国民に耳を傾ける必要がある

© REUTERS / Thomas Peter新華社:日本の国会議員は国民に耳を傾ける必要がある
新華社:日本の国会議員は国民に耳を傾ける必要がある - Sputnik 日本
サイン
12万もの人々が安保法制関連法に反対するデモに出ていることは、連立与党の自民党と公明党にとっては、「国民の声に耳を貸すべきだ」とのシグナルである。こうした見解が新華社通信の社説で発表された。

この抗議行動は過去50年間で最大のものである。しかし連立与党はこれを意に介することなく、自衛隊の海外派遣、さらには米国の核兵器の運搬をも可能にする法案の採択を推し進めている。

東京での安保法反対の抗議行動に12万人が参加 - Sputnik 日本
東京での安保法反対の抗議行動に12万人が参加(写真)
「議会下院(衆院)で法案の強硬採決がなされると、安倍晋三内閣支持率は記録的低水準になった。同じシナリオが議会上院(参院)で繰り返された場合には、支持率は下がる一方である」と新華社。

支持率がこのまま低下すれば次の選挙で自民党は安倍首相が主眼に置く過半数の議席を維持できなくなり、憲法修正が不可能になる。安倍氏は将来の有権者の利益を考慮して行動するのが得策ではないか、と新華社。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала