日本で「科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム」開幕

© AFP 2023 / Toshifumi Kitamura安倍首相
安倍首相 - Sputnik 日本
サイン
日本で4日、権威ある国際会議「科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム(STSフォーラム)」の第12回年次総会が開幕した。総会には、100カ国以上から学者、政治家、社会活動家、企業家など1500人以上が参加している。

開会式に出席した安倍首相は、日本をイノベーションが次々起こる国に変えたいとの意向を表し、そのためには知と知が出会い、イノベーションがさらなるイノベーションを生む場となる「エコシステム」が必要だと指摘した。

ロシア側からは、ロシアのドヴォルコヴィチ副首相と「ロスナノ」社のチュバイス取締役会長が出席している。その他にも、ロシア産業家企業家連盟のアレクサンドル・ショヒン会長や、企業家連盟「ビジネス・ロシア」の会長ならびに社会院のメンバーであるアレクセイ・レーピン氏などもロシア代表団に加わっている。

ロシアの参加は、同フォーラムの組織者たちに常に高く評価されている。会議の創設者である尾身幸次氏は、ロシアは巨大なポテンシャルを持っているとの見方を示している。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала