「スターウォーズ」のC-3POに独占インタビュー「それは単なる映画ではなく文化現象だ!」

© 写真 : Vyacheslav Krasovsky英国の俳優アンソニー・ダニエルス氏
英国の俳優アンソニー・ダニエルス氏 - Sputnik 日本
英国の俳優アンソニー・ダニエルス氏は、ジョージ・ルーカス監督の有名な大人気映画シリーズ「スターウォーズ」でロボット(ドロイド)C-3PO役を長らく努めてきた。この映画シリーズの第7弾は、12月17日にロシアでも封切られるが、これにも彼は、当然登場している。この映画や映画自体に対する思い入れなどについて、ラジオ・スプートニク記者は、ダニエルス氏にマイクを向け、お話を伺った。

記者:あなたは「スターウォーズ」全シリーズ7本の全てに出演している唯一の俳優ですが、C-3PO役として、あの有名な金色のヘルメットをかぶったロボット役を、再び演じる事を、どう思われていますか?

ダニエルス(D):幸せ者だと感じ、驚いているんです。これまで6本というすごい数の作品を撮ってきましたから、もうこれで終わりかなと思っていたんです。ルーカス監督が第1作を撮ったのは、1976年でした。その時彼は、9作撮ると言ったんですが、その夢がかないつつあります。でも、恐らく今よりも、ルーカス監督が、私を最初の作品に出ないかと誘ってくれた時の方が、もっと驚きましたよ。彼は、御存知のように、第1作と4,5,6作の4本撮りました。

ウクライナ地方選挙にダース・ベイダー党も参加 - Sputnik 日本
ウクライナ地方選挙にダース・ベイダー党も参加
記者:すぐに、出演を承諾されたのですか?

D:ルーカス監督が、私に直接電話をしてきて、プロジェクトに参加しないかと言って来たんです。あの頃は、科学ファンタジー物は、人気がありませんでした。私は、大変堅物の俳優だったので、SF物は撮りたくありませんでした。SFについて、何にも知らなかったのです。でもルーカス監督と会って、考えが変わりました。彼は私に、私が演じる事になるロボットのエスキスを見せてくれました。私は、彼と目と目を合わせながら話し合い、絆を感じたのです。あとの3作は、長い中断を経て発表されましたが、まず驚いたのは、私が又出演する事になった、という事でした。というのは、全く予期していなかったからです。そして第二に、そのあらすじに驚かされました。

記者:あらすじのどんなところにびっくりしたのでしょう?

D:第一作の前の、過去をさかのぼるエピソードだという点です。そして、あの善良なロボットを作った人物が、後に最大の悪役の1人になって行くというあらすじは、私にとって思いもかけないものでした。

記者:ファンを驚かす新作の秘密を、少し明かしていただけませんか?

D:それはできません。でも決して皆さんの期待を裏切らないと思いますよ。

記者:作品シリーズが、カルト的な人気を呼ぶほどの成功を収めた秘密は、どこにあるとお考えですか?

レイキャビク市の通りが「ダース・ベイダー」に改名される - Sputnik 日本
レイキャビク市の通りが「ダース・ベイダー」に改名される
D:単なる映画ではなく、文化的な現象と言ってよいものだからです。1970年代、ルーカス監督は、ヒーローと悪役、善と悪が登場するクラシックな神話の神髄とも言える作品を創り出したのです。彼は、それまであったものから最も良いものを選び出し、さらに新しいものを創造しました。これは、料理のレシピを例えに説明できます。ここに材料となる食品のリストがあります。材料は同じでも、それぞれのコックさんは、自分流に料理を準備します。あの時は、他のコックさんはいませんでした。ルーカス監督が登場するまで、SF映画は皆、滅菌されたような状態で、すべてはラテックス(樹液を加工して作られる、伸縮性にとんだ薄い材料)から作られたように、人工的で不自然で白々しいものでした。彼はそこに、汚れやさびを持ち込み、すべてが生き生きとしたものになりました。彼は、その世界を本当のものにしたのです。異星人やロボットといったクレージーな登場人物が生きた人間と一緒に行動する事に、現実味がでたのです。

そして映画は、大変分かりやすい人間的な話となりました。主人公がいて、魅力的な娘役、悪役、そして、私が演ずるC-3POも含めた、大変印象深い脇役たちが揃いました。C-3POも、人間的な特質を備えており、彼は絶えず苦境に陥ります。しかしそれを処理するようには彼は作られていません。彼の仕事は執事で、コーヒーを持ってきたりする事で、走り回って追跡したりすることではないのです。でもそこに、彼の面白さ、魅力が現れるのです。
記者:楽しいお話し、ありがとうございました。第7作も、ロシアで大きな人気を集めることになるでしょう。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала