米国は対露戦争に準備万端か?

© AP Photo / Krystal Ardrey米国は対露戦争に準備万端か?
米国は対露戦争に準備万端か? - Sputnik 日本
サイン
米国主導のいわゆる反テロ連合軍がまたもや「誤って」シリア軍の陣地を空爆した。こうした中で米国の政治家、外交官らはEUに新たな対露制裁を採らせるよう動きを活発化させている。

モスクワ国際関係大学、国際調査研究所の上級研究員、アンドレイ・イヴァノフ氏は、この件に関して次のような考察を表している。

「ロシアは歴代の米大統領を好んで批判してきた。それは彼らが口ではいろいろ言っておきながら、やっていることはまったく別だからだ。例えば世界の諸民族に民主主義と繁栄をもたらすと約束しておきながら、携えてくるのは破壊と死だけだ。だがたまにだが、米国人の言動が一致することがある。ほら、ついこないだオバマ大統領は人類にとっての主たる脅威は『イスラム国』とロシアだと考えているといったが、今はダーイシュ(IS、イスラム国)とも戦い、ロシアとその連合国とも戦っているからではないか

米国はシリアでダーイシュに対する空爆を開始したと思ったら、デイル・エズ・ゾル州でテロリストと死に物狂いで戦うシリア軍の陣地に1週間に満たない間にすでに2回、攻撃を仕掛けた。先週日曜の米国ら連合軍の空爆ではシリア軍の3人の兵士が殺害、16人が負傷した。そして今日(12日)の空爆によってさらに3人が死亡、30人近くが負傷している。これが『誤爆』だったとは到底信じがたい。しかも最初の攻撃事件が起きた後に出された声明では、米国防総省は、連合軍の航空機は事件自国にはその場所を一切飛来していないと主張していた。こうなると米国はダーイシュとの戦いのドサクサに紛れてアサド軍に最大限の損害を与えようとしている印象を受ける。まさにこれは功を奏してしまい、米国ら連合軍の最初の攻撃があった後、ダーイシュはすぐさまシリア政府軍の陣地への攻撃に転じた。

米国人はロシアをも攻撃している。もちろんこれは軍事的手段を使ってではない。今、米国の政治家、外交官らは欧州のほうぼうを歩き回り、各国の指導者らに一切の話し合いを排して対露制裁を延長するよう説得に努めている。しかも米国は制裁の強化まで押し付けようとしているのだ。以前の制裁対象はロシアの役人の何人だったのに対し、今度の打撃の対象はロシア経済のセクター全体に及ぶ。その理由というのが不可解なのだが、なんでもロシアがウクライナ南東部の「親露」分離主義者らに対し、この地域での暴力停止のために圧力をかけようとしないから、だそうだ。

申し訳ないが、ドンバス(ウクライナ東部)の状況が緊張化した責任はウクライナ軍にある。ウクライナ軍はここ最近、ドンバスの義勇軍陣地に対してだけでなく、一般住民の居住区に対してまで予測不可能な砲撃を集中的に行い、武器を持たない民間人を殺した。それだけではない。ウクライナ当局はドンバス政権の掌握する領域との境界線だけでなく、クリミアにまで重機を集めている。

大掛かりな煽動を準備している可能性も排除できない。米国人がこれを止めようとするかどうか? 2008年8月、米国は南オセチアに侵攻しようとするグルジアのサアカシヴィリ大統領を止めようとはしなかった。この結果はグルジア軍の完全なる敗北に終わった。米国は今ウクライナでこれと同じ問題を起こしたいと思っているのだろうか? 特に、巡航ミサイル「カリブル」が潜水艦から発射された後の結果についてロシア軍最高司令官のプーチン大統領がショイグ国防相との会談した際に、大統領はプレスの前でこうしたものに核を搭載する可能性について言及している。こうした科白に米国は注意を向けた。しかも米国内ではウクライナ政権のやりちらかすドンチャン騒ぎに疲れが見え始めた。バイデン米副大統領が最近のキエフ訪問で政治危機の解決手段としてウクライナの連邦化を口にしたのも偶然ではない。覚えておられるだろうか? 連邦化こそ、ドンバスが必死で求めていたものだった。そしてそれがゆえにポロシェンコ大統領が自分の軍隊とナショナリストのならず者集団をドンバスへと送り込み、住民を抹殺しようとしたのだ。

今になってウクライナの連邦化を米国は口にし始めた。かつてのチャーチル米大統領は米国人は常に正しい決定を見つけるとのたまわっておられたが、正しい答えでも正しくない答えをさんざんトライした挙句、川の水のごとく血が流される前に見つけていただきたいものだ。

残念なことにシリアに関しては米国人は正しい決定からは遥かに遠い場所にいる。プーチン大統領の「カリブル」の核弾頭についての言及が米国人の頭の霧を払ってくれるといいのだが。」

 

 

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала