中国元、2007年以来、最長の連続切り下げ

© Sputnik / Alexandr DemyanchukКитайские юани
Китайские юани - Sputnik 日本
サイン
17日、中国元の対ドル基準値が10回目の設定で連続して引き下げられた。こうし連続した引き下げは2007年以来初めて。米中の通貨信用政策の相違が中国からの資本流出を促すことから、市場には元を引き下げる圧力の強化を危ぶむ危惧感が広がりつつある。ブルームバーグが報じた。

中国人民銀行は17日、元の基準値を2011年6月以来最低のラインまで引き下げた。これで最近の設定では合わせて1.4%引き下げられたことになる。

上海の取引では0.13%安の1ドル 6,4816元まで下がった。中国での市場価格は10度の設定期間に1.3%下がった。

香港では17日、元は0.12%安の1ドル6,5467元をつけている。

今週初め、中国人民銀行はドルへの依存度が低いことから元の調整を変える意向を持っていることを示唆していた。中国人民銀行のサイトの発表では、同銀行は元のレートをドルに依存する形を排除して、中国の主たる貿易パートナーらの通貨バスケットを考慮したものにしたいとの考えがしめされていた。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала