鳩山元首相:ロシア文化フェスティバルはロシアの魂への理解を促進してくれる

© AFP 2022 / Yoshikazu Tsuno鳩山元首相
鳩山元首相 - Sputnik 日本
日本におけるロシア文化フェスティバルは日本人がロシアの魂を理解することを促してくれる。両国の政治関係を考えた場合、それは非常に大事なことだ。第10回となる今年の日本におけるロシア文化フェスティバル閉幕式で鳩山由紀夫元首相が述べた。

岸田文雄 - Sputnik 日本
日本におけるロシア文化フェスティバルは日露関係を強化する-日本外務省
「いま日露の政治関係は100点満点中の100点というレベルにはない。ロシア文化フェスティバルの枠内での文化活動のお陰で、日本人はよりよくロシアの人々を理解し、ロシア人は日本人を理解することができる」とのこと。

鳩山氏は、閉幕イベントとなったバレエ「くるみ割り人形」の音楽を初めて聞いたのは5歳のときで、そのとき自身はジフテリアで病臥していたが、バレエそのものを見たことはなかった、という。

「私は今日はじめてバレエを観劇し、感動しました」と鳩山氏。

閉幕式には国際文化協力担当ロシア大統領特別代表ミハイル・シュヴィトコイ氏も出席し、答辞として、「日本人もロシア人も、善に関するイメージは共通している」と述べた。

「この世界の破壊を望む悪の灰色パワーは常にある。しかし善のパワーもまたある。日本人にもロシア人にも同じようなそれがあると思う」とシュヴィトコイ氏。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала