台湾総選挙 国民党敗れる 初の女性総統誕生確実

© AFP 2023 / Philippe Lopez台湾総選挙 国民党敗れる 初の女性総統誕生確実
台湾総選挙 国民党敗れる 初の女性総統誕生確実 - Sputnik 日本
サイン
16日、台湾で実施された総統選挙で、最大野党民主進歩党(民進党)の蔡英文(ツァイ・インウェン)候補(59)が、出口調査によれば、当選確実となっている。

新聞サウス・チャイナ・モーニングの報道では、出口調査の結果によれば、蔡候補は現時点で、有権者の約6割の票を集めている。台湾初の女性総統が誕生しそうだ。

蔡候補に続き、多数の支持を集めているのは与党国民党の朱立倫 ( ジュー・リールン ) 主席(54)、三位は野党・親民党の 宋楚瑜 ( ソンチューユー ) 主席(73)だ。

すでに国民党の朱候補は、選挙戦での敗北を認め「私を支持してくれた皆さんにお詫びする。私は皆さんを失望させてしまった。我々は皆さんの期待に応える事が出来ず、台湾に対する我々の責任を果たす事が出来なかった」と語った。

中国本土と台湾の公式的な関係は、内戦で共産党に敗れた蒋介石率いる国民党軍が台湾に移った1949年に断絶した。しかし中台間の実務交流や非公式コンタクトは、1980年代末から復活している。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала