IAEA ジカ熱対策のため放射線照射による蚊の不妊化を提案

© AP Photo / James GathanyIAEA ジカ熱対策のため放射線照射による蚊の不妊化を提案
IAEA ジカ熱対策のため放射線照射による蚊の不妊化を提案 - Sputnik 日本
サイン
国際原子力機関(IAEA)は、現在ラテンアメリカ諸国でジカ熱が流行していることを受け、ジカウイルスを媒介する蚊の繁殖を抑えるための新たな方法を提案した。ロイター通信が報じた。

IAEAは、2016年に五輪が開かれるブラジルに対し、放射線照射をつかって雄の蚊を不妊化する技術導入に関する協議を提案しているという。

IAEA - Sputnik 日本
IAEAが日本調査終了、再稼動までに技術装備と職員養成を向上を
この方法は約10年前にショウジョウバエなどの昆虫の個体数を減少させるために用いられている。

IAEAは、実験室で不妊化した雄の蚊を野性に放し、雌の蚊と交尾させ、雌の蚊にふ化しない卵を産ませることで、個体数を減少させることを提案している。

同技術はイタリアで用いられ、イタリアでは蚊の個体数が約5分の1となった。また中国で行われた実験では、蚊がほぼ100パーセントいなくなったという。

同技術には、ブラジルの他にメキシコ、グアテマラ、エルサルバドル、インドネシアも関心を示した。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала