日経新聞によれば、「アサヒビール」は資本購入におよそ4000億円を支払うものと見られている。「ペローニ」「グロールシュ」の買い上げについては9日、「アサヒビール」と「SABミラー」の会合で決まっていた。
「アサヒビール」は日本のビール市場の38%を占める大手メーカー。日本国内ではここ20年、人口減少やワインへの人気シフトを反映して、ビール消費が落ち込んでいることから、「アサヒビール」は積極的な海外展開を志向している。
日経新聞によれば、「アサヒビール」は資本購入におよそ4000億円を支払うものと見られている。「ペローニ」「グロールシュ」の買い上げについては9日、「アサヒビール」と「SABミラー」の会合で決まっていた。
「アサヒビール」は日本のビール市場の38%を占める大手メーカー。日本国内ではここ20年、人口減少やワインへの人気シフトを反映して、ビール消費が落ち込んでいることから、「アサヒビール」は積極的な海外展開を志向している。