キューバ、誤って送り届けられた練習用ミサイルを米国に返還

© Flickr / U.S. Army Koreaキューバ、誤って送り届けられた練習用ミサイルを米国に返還
キューバ、誤って送り届けられた練習用ミサイルを米国に返還 - Sputnik 日本
サイン
米国務省のマーク・トナー報道官は、米国は2014年に誤ってキューバに渡った練習用ミサイルを返還された、と述べた。ロイターが伝えた。

「具体的なことは言えないが、キューバ政府との協力のお陰で、当該練習用ミサイルを返還された」という。

米国ミサイルが、EU演習後、誤ってキューバに送られていた… - Sputnik 日本
米国ミサイルが、EU演習後、誤ってキューバに送られていた
ウォールストリートジャーナルの報道をもとにロイターが伝えたところでは、ミサイル「ヘルファイア」が演習のため弾頭を積んでいない状態で欧州に移送される予定だったが、なぜかキューバに渡ってしまった。

返還のためにキューバに製造元のロッキードマーチン社の代表団が渡ったという。

トナー氏によれば、両国間の外交関係が回復したからこそ、この問題がよい形で解決されたのだ、という。

米国はキューバ向け輸出および再輸出に対する一連の制限を撤廃する決定をとっている。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала