1、牛乳とケフィアはあまり低脂肪のものを選びます。牛乳にミネラルウォーターを加えればきめの細かいブリヌィができます。
2、フライパンについては鉄製のものが一番。熱が均等に伝わり、長い時間熱が保たれるからです。
3、牛乳は熱々でなく、温め。小麦粉は必ずふるいにかけます。
4、小麦粉は牛乳と混ぜておき、そこに卵を割り入れます。
5、牛乳と混ぜる際、卵は室温に温めておきます。
6、生地がくっつかないために、フライパンはカンカンに熱してください。ロシアのことわざにはブリヌィの「最初の一枚は失敗」という表現がありますが、失敗するのはフライパンの加熱が不十分だからです。焼くときは適度な火力で。また生地に小麦粉が足りないと破けたり、こげたりします。
7、もう1つヒントを伝授しますと、 生地に植物油をひとさじ! このひとさじで、フライパンにくっつくことはなくなります。なお、油が入っていると、最初のブリヌィを焼く前にフライパンに油を塗れば成功します。
8、生地に砂糖が多ければ多いほど縁がキツネ色にこんがり焼けた、おいしいブリヌィが出来ます。でも甘すぎると生地は焦げてしまいますから、ほどほどに。
これであなたもきっとおいしい、本格的なロシアのブリヌィが出来ますよ! プリヤートナヴァ・アペチータ(おいしくお召し上がりください)!