学者 「じゃんけん」で勝つ方法を解明

© Flickr / RonJonMan「じゃんけん」
「じゃんけん」 - Sputnik 日本
サイン
英国とカナダの学者たちが、「じゃんけん」をする時に信頼できる唯一の戦略を確定した。

バミューダ・トライアングル - Sputnik 日本
バミューダ・トライアングルの謎、ロシアの物理学者によってほぼ解明
英国のサセックス大学とカナダのライアソン大学の研究者たちは、実験の参加者たちに、コンピューターの対戦相手と「じゃんけん」をするよう依頼した。

コンピューターは毎回ランダムに「グー」、「チョキ」、「パー」の3つの中からいずれかを出した。人間はより理路整然としており、「グー」を出す人が一番多かったという。

もし「グー」を出して「あいこ」となった場合には次に「パー」を出し、勝った場合には「同じ手」を続け、負けた場合には「グー」をやめて「チョキ」を出すのが一般的だという。

一方でこのような「戦略的」アプローチは、最終的に肯定的な結果ではなく、否定的な結果を引き起こすことが明らかとなった。

学者たちの調査によると、勝利につながる方法は、恐らく、絶えず「手を変え続ける」ことだという。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала