ハドロン衝突型加速器に関するデータ数百テラバイト分、インターネットで公開

© 写真 : Image Editor/CERNハドロン衝突型加速器に関するデータ数百テラバイト分、インターネットで公開
ハドロン衝突型加速器に関するデータ数百テラバイト分、インターネットで公開 - Sputnik 日本
サイン
CERN(欧州原子核研究機構)が2011年に大型ハドロン衝突型加速器から得られたデータ300テラバイト分をインターネット上で一般公開した。

テスラコイル - Sputnik 日本
力場の影響で自然に「コード」ができる (動画)
情報は、2つのブロックに分割されている。一方は生のままの情報であり、CERNの科学者自身が使用するもので、他方はすでに処理された情報であり、学生などが使用することができる。

「我々はデータから引き出せる限りのことは引き出した。公衆にそれらを利用できるようにしない理由がない」とCERNの声明にある。科学者たちは公開のメリットは大きいと見ており、たとえば学生や若手研究者を物理学に動機づけることができると見ている。

前回CERNは2014年にデータを公開している。このときは2010年分の27テラバイトの情報が公開された。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала